2007年07月18日

色即是空(2)

さて、大人になって瞑想をするようになった頃です。

太極拳を習っている時に、始めて瞑想というのものを体験したのですが

太極拳の後だったせいか、身体が自然にグルグルと周り始めましたキョロキョロ

エネルギーの流れに勝手に身体が動いていくのです。

これは面白い~キラキラ 

その日から時間がある時には、瞑想をするようになりました。

上手く深い瞑想に入る時もあればそうでない時もありますが

深~く入れる時に、あのエネルギーを再び体験すりことになりました。

エネルギーの滝に打たれるような、ものすごい圧迫感

自分の身体が膨張し、周りの空間との一体感です。

そこに何があるのかといえば「無」の世界・・・パンダ

本当に何も無いのです。

そこに見えていたのがお釈迦様のお姿キョロキョロ

お釈迦様のエネルギーの中に漂いながら感じたことは

この世は無の世界であって、現実とはただ在るだけ

その現実に、ああでもない、こうでもないと解釈しているだけなのだということ

無の視点で現実をみると、本当に勝手な解釈が入り混じって複雑にこんがらがっています(笑)

現実はただ在るだけなのです。

「色即是空」とは色(解釈)も何も無い空という境地

思い込みや執われの観念をときほぐせば

私たちは何ものにも束縛されることなく自在に行動できる

という般若心経の教えなのです。

何故、瀬長島で神秘体験をしたのかも後でわかりました。

過去世の記憶をたどると、沖縄戦で死んだ場所が瀬長島だったみたい

無にもどった場所で、再び無のエネルギーにうたれたのでした~(*^_^*)

同じカテゴリー(瞑想)の記事
 満月&新月の瞑想会☆ミ (2010-10-06 17:42)
 色即是空 (2007-07-18 23:50)
 自分に従う (2007-07-11 00:17)

Posted by SOULBODY 福岡癒しのショップオーナー香 at 23:50│Comments(0)瞑想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。